GSX-R1000 フロントフォークオーバーホール
どーも!すっかり暖かくなってきましたね。ですが今日は雨でした…せっかくなのでそろそろ手を出さねばと思っていたものを…
整備メモです。
今回はGSXのフロントフォークをオーバーホールします。
数週間前に摺動性を良くしてやろうとインナーチューブにベルハンマーをシューッと
(これが不運の始まりでした)
おそらく、ゴミが噛み両方ともダダ漏れ…やべぇっすね。
ブレーキパットにもかかってるようでかかりも弱い…
危ないので早速バラします。
サイドカウルとっぱらい、タンクを持ち上げます。
位置決め等記録しておきプリロードを緩めておきますトップキャップに養生しましたが煩わしがったので結局外しました(傷はどうしても着いてしまうw)
あ、今回購入したのはヤフオク工具です
送料込5000円程度w
純正等きちんとしたの揃えると30000円程度しますね…タカイ…
トップキャップを外します。
ロットガイドケースを外すためにトップキャップを分離します
そして、ロッドガイドケースレンチを入れ、ソケットを…って入らん!手持ちのモンキーでは力不足…
しょうがないのでホムセンへ走りました
24mmのメガネをかけて1発!楽勝でした…
この後は大してほかのフォークと大差ないですね。
これが減衰してんのか…(ちょっと良くわかんにゃい)
インナーチューブ掃除してたらウエスが抜けなくなっちった…大変だったよ取るのがw
ロングのマイナスドライバーで20分くらい格闘して取り外しましたw
その後他のものも掃除し…かなり堆積してますね…こちらも綺麗にします。
そして、シール、メタル類交換です!
かなりヘタってますね(´・ω・`)
あとは逆の手順で組み付けです〜
今回交換したもの
ブッシュガイド
51152-47H00-000
ブッシュスライド
51152-47H10-000
Oリング
51187-47H00-000
Oリング
51187-47H10-000
シール、オイル
51153-47H00-000
シール、ダスト
51173-27G00-000
リング、ストッパ
51556-38B00-000
左右2個ずつです。
オイルは以下使用してます。
スズキ純正オイル
10番と15番です。
10番は40℃での動粘度が33.3
15番は47.7
対して、指定フロントフォークオイル
SS-47のオイル粘度は36.2
こちら今回購入したオイルを8:2で混ぜてやると
33.3×0.8+47.7×0.2=36.18
と、完璧な粘度になります!(計算があってれば!w)
結局1Lだけでは足りないので…いい感じですね。
油面は75mmで、設定しています
純正は78mm(10分後に72mmです)
バネまで入れて、オイル入れて、ロッドガイドケースを入れ油面を測ります。トップキャップをしてきちんとアウターチューブをよく上下させて、極力エアを抜きます。
いい勉強になりました。
走行距離:後日記載