CB400SFについて

 

お久しぶりです。

 

いきなりですが、現在CB400SF(nc39)SPEC3を所有しております。


f:id:yutasonic728:20230712005121j:image

 

といっても、友人から半分事故車みたいなのを譲ってもらい、元に戻して友人に戻して、また戻ってきて…みたいな出戻りバイクですwww

 

さて、この夏ですが…会社でお休みを貰うことが出来たので、大人の夏休みをしてこようと熟考中です。

その旅ではCB400SFで行こうと思い、整備の方を進めていこうと思っています。

 

やった事

 

サイドスタンドを交換

 このCB400SFですが、フロントフォークがNC42?の付いてるのか少しロングです。そのためバイクが斜めになりすぎて、怖い…ということでロングスタンドを購入してきました。

といってもCBR1000RRのサイドスタンドを純正流用で使用します。


f:id:yutasonic728:20230712005610j:image

 

こちら、先人の方が載っけていただいているので割愛します。ポン付けです。めちゃ長くなりましたw

 

続いて


f:id:yutasonic728:20230712005722j:image

 

ジャジャン!ブレンボ!です!!!

いや、ここまで要らないんですけどね…自己満足で購入してしまいました。といってもお値段なんと2万ちょい!(20230711現在)

 

そうなんですよ。ヤマハ社のYZF-R7用の純正ラジアルマスターシリンダーを購入して取り付けを行いました。こちらも純正流用?ですね。かなりシルキーになってブレーキの入力もリニアになってとても良いです。


f:id:yutasonic728:20230712010043j:image

16mmですね。

付属しているスイッチですが、ABSの関係からか4線あり、スイッチも2つあります…どうしたものか…配線加工するか。と考えていたのですが…ふと元ついてたCBのスイッチを取り付けてみるとシンデレラフィットでしたのでスイッチのみ元のものを使用してます(汎用機械スイッチ買っても多分使えます。)

この時は天才だ自分!て思いましたwそんな事ないなぁ…

 


f:id:yutasonic728:20230712010100j:image

こちらのスプリングピンはペンチで挟んで気合いで抜きます💪( ¨̮ 💪)

 

ミラーホルダー付きですが…ヤマハはミラーが逆ネジなので…タナックスの変換アダプタを購入してます。後日取り付けします。

 


f:id:yutasonic728:20230712010520j:image

 

とゆわけで、サクッと取り付け。

今回ホース、バンジョー共にそのまま使用しています(ちょっと無理やりだけど)

あとはスイッチボックスが邪魔なのでどうにかしたい…フルブレーキしたらボックスに当たりますね…

 

皆様が興味あるのはここら辺でしょうかね。

 

あとは、オイル、エレメント、フルード、タイヤ交換を実施してます。

 

後日、マフラーエキパイがサビサビなので耐熱塗装、クラッチレバー交換、ETCなど外してるので取り付け。スマホ充電用の電源等引いてこようと思ってます。あとは積載できるようにしないと!

 

夏休みまで1ヶ月切ってるのでサクッとしていきます!

 

純正部品

CBR1000RRサイドスタンド

50530-mel-000

 

YZF-R7 マスターシリンダー

EA-2583T-00

 

余談

こないだサイコロきっぷというものを利用し、新幹線(ほぼ初めて)に乗って奈良、大阪を遊んできました。

めちゃくちゃ楽しかったです



f:id:yutasonic728:20230712011250j:image
f:id:yutasonic728:20230712011304j:image