Z400 クラッチ滑り

 

どうも!

今回はZ400のクラッチ交換をします。

 

まだ走行距離1000キロなんですが、9000回転より上になるとクラッチが滑り出してしまいます…

アシスト&スリッパークラッチが入ってるEX400G系ですけど、めちゃくちゃ軽くて楽!

ツーリングするには最高ですねぇ。Ninjaだったらまじ最高なのに…

 

なぜ、うちのZは滑っているのか…前オーナーから渡ってきた時点で滑ってはいました。

前オーナーは安全運転系の方で(わたしも一応元県代表で全国大会に出場したことがあります)

大会車両がZ400の為、前オーナーはこのバイクで競技をやっていたのですが、一本橋など低速バランス系が多いため半クラの多用により滑るっぽい…

アシスト&スリッパーの弱点ではありますね…

根本原因がこれなのかは分からないのですが、とりあえず新品交換しようと思います。

 

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まずはバイクを寝かします。基本ですね。

(あとから分かったけど別に倒さなくても大丈夫)

 

ジムカーナなどバイクを寝かせるのが平気な人はこれしておけば大丈夫ですねw

 

クラッチレバー側を取り外して遊びを沢山作っておきます。
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右側のカバーを開けてやります。

 


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お目見えです( -∀-)

 

3点のボルトをゆるめると、バネが出てきます。

 


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上の蓋を取ってやり、現れました。

 

あとは順番通りに交換ですね。


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また今回はバネも同時に交換します。

アシスト&スリッパークラッチは特性状バネを柔らかくしてあり、それが滑りやすい要因の一つとなっています。今回はとりあえずバネも交換します。

交換したのはZX-6Rのバネです。


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自由長は6Rのものが長いですね。

手で押してみると幾分か硬い。効果あるといいな♪

 


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滑っているものの…磨耗はほとんどありませんね…

 

フリクション部分の

一応基準値としては

2.92~3.08mm

 

使用限度は2.6mmです。

 

今回交換するものは2.99mmでした。基準内…

 

ただかなり黒くはなっていますね。


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交換実施します。

 

あとは逆の手順で交換します。


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バネをつけて締めます

バネは10Nくらいで、そんな荷重かからないっぽい。でもテルクレンチで締めますw

 


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はい完成!(この写真は上手く出来てなくて再組み付けしてます)

 

走行してみましたが、素晴らしい滑らない!

ただ根本解決じゃないのでまた滑りそうな気もしますが…とりあえず様子見で。

クラッチのバネ固くした感覚ですが、そんなに変わった印象はありません。