SENA 50S 修理

 

どうもです!

 

最近購入した並行輸入品のSENA 50Sが故障したので修理までの流れをまとめておきたいと思います。

 

約2ヶ月ほど前、ひとり旅?をしていたのですが道中大雨の中走り続け、当日は壊れていなかったのですが…後日使用しようとすると、電源が入らない状況になってしまいました。

 

充電器に刺してもされている雰囲気がなくおそらくバッテリーが逝ってる模様…( ˙-˙ )購入して2ヶ月のことでした。

ツーリングにもインカム無しで参加してましたw

 

とゆことで…国内正規品じゃないので…海外セナに対応してもらうしかない…😢

 

さっそくやり取りを始めました。やり取りはセナのホームページの問い合わせに行きます

https://www.sena.com/

 

問い合わせ後

 

実際メールでのやり取りが始まります。

まずは彼らはセナは雨では壊れないとの事なので2年間の保証が付いてるからまずは買った店に問い合わせてとの事(もちろん日本の販売店は対応不可です)

 

その旨を伝え、シリアルナンバーとBDアドレスナンバーの写ってる写真を送ってくれと言われましたので…外箱の写真とセナ本体の写真を添付してやります。

さらに追加で販売証明が欲しいそうなので。購入したお店の履歴のスクショを送りました。

この時に日にちと注文日の英語訳の説明等をきちんとします。あとは購入したお店のURLを貼ります。

(割とここ受け入れて貰えず苦労しました)

販売証明というそのものがないのでショップに問い合わせ等も平行でしてますw

結局きちんと説明すれば不要ですのでショップへは大丈夫かと

 

ここで受付完了しますので突然韓国セナの担当者に変わりますw

セナさんが「ここに送っておくれ〜!」と言ってきますので郵便局のEMS国際便で郵送してもらいます。

 

正直めちゃくちゃ大変です。。。

 

まぁ、簡単に言うと、リチウム電池内蔵の故障しているものは発送できない…との事で突き返されます(´・ω・`)

その事をセナに言うとリチウム電池のSDS(安全データシート)を発行してくれます。でも郵便局は受付してくれませんwww

 

じゃあどうやって送ったのか?

結論から言うと…故障品とは特に言わずに…返品のため送るというふうに伝えて発送しました。

 

受付のデータと本体を添付します。発送先は向こうが指定してきます。

 

ということで2週間後…帰ってきました!


f:id:yutasonic728:20220919231854j:image

 

やり取り含めて1ヶ月半くらいかな?

かなりパワーかかりました…w

ただ、マウントまで新品で届くのでお得ではありますかね?


f:id:yutasonic728:20220919232011j:image

 

今どきGoogle先生が翻訳してくれているのでやり取り自体はそんな難しくは無いですが。大変ではありますね。

是非皆さんも壊れたらトライしてみてはどうでしょうか?


f:id:yutasonic728:20220919232405j:image

余ったマウントはオフメットに取り付けました(*^^*)